プロフィール

ゴミ箱マニア

Author:ゴミ箱マニア
街にゴミ箱を増やしたいと思ってます。
環境特区を創りたいと思ってます。
そのために、色々なゴミ箱研究と考えを伝えて
行きたいと思います。
そして、同じ志の人間が集まる場所になれば…
と思っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2008/05/28 (Wed) 01:14
本日のゴミ箱256

本日のゴミ箱

【チェコのゴミ箱5】
適応度数:56


やっと目新しいゴミ箱に出会えましたねー
これ、かなりデカイのではないか?

人の目線にゴミ箱の口を設置することを意識してるとしか
考えられないです。

カラフルで街のど真ん中にあって…
これはかなりインパクトありますね。

昨日も書きましたが、そこに住んでいる人たちはどう見えてるのか
とても興味深いです。

2008/05/26 (Mon) 22:57
本日のゴミ箱255

本日のゴミ箱

【チェコのゴミ箱4】
適応度数:50


なんではこういうのって日本人好みますよね。
私もその最たるものですが。。。

なにかカッコイイ。。。?
これって日本では成り立たないですよね。。。

チェコでは、『こんな汚いボロゴミ箱はやく撤去しろよ!』
みたいなことが言われてるかも!?

それでも、ゴミが溢れ返ってるような汚さはないですな。
これ、日本はダメなとこかな。

2008/05/25 (Sun) 01:33
本日のゴミ箱254

本日のゴミ箱

【チェコのゴミ箱3】
適応度数:58


またまたまたチェコシリーズです。第三弾!
そして、またまたまた柱備え付け型でございます。

やはり柱に設置するとランドマーク的な感じがしますね。
THE!都市デザインですな。

いやはや勉強勉強!
でも公共系は今後経費節約などの方向に進むので
こんな部分の予算なんてとれないよ!

なんてことになるでしょうね。
やはり広告を絡めるべきか。

2008/05/24 (Sat) 00:53
本日のゴミ箱253

本日のゴミ箱

【チェコのゴミ箱】
適応度数:58


またまたチェコシリーズです。
そして、またまた柱備え付けシリーズです。

この手の形は気分がいいですね~
あとは、使い勝手…
特に回収時が気になりますね~

底が開いて、簡単回収とかになってたらかなりアリではないですかね。

2008/05/22 (Thu) 22:39
本日のゴミ箱252

本日のゴミ箱

【チェコのゴミ箱】
適応度数:56


またまたチェコシリーズです。
とくに縁があるわけではないんですが、今回はZ特派員の
協力によりゴミ箱画像を入手いたしました。

以前に紹介したチェコのゴミ箱に近いですね。
チェコは、目線近くにゴミ箱を設置してますね。

これは意識付けもできるしなにより殺風景な電柱のようなものを
デザインできます。

まあ、加えることだけがデザインではありませんが。。。

2008/05/18 (Sun) 00:46
本日のゴミ箱251

本日のゴミ箱

【大阪府大阪市西区】
大阪ドーム内のゴミ箱(レッチリライブ)
適応度数:50


なんのなしのゴミ箱ですね。
ただただ、レッチリのライブに行った記念みたいなもんですかね。

2008/05/16 (Fri) 00:42
本日のゴミ箱250

本日のゴミ箱

【大阪府北区】
太融寺交差点近くにあるゴミ箱(東急イン)
適応度数:54


ホテルのゴミ捨て場だけあって大規模ですね。
こんだけデカイとなにかのオブジェとして作れば
いろんな話題がでてくるのでは?と思うのですが…

いやはや予算との戦いになるのですかね。。。

2008/05/14 (Wed) 23:42
本日のゴミ箱249

本日のゴミ箱

【三重県相差】
JR鳥羽駅前のあるゴミ箱
適応度数:55


なんの変哲もありませんが、少し田舎にきているのか
ゴミ箱が与えられるスペースがゆったりしていて
街もゆったりしていて、私が撮影した場所もホテルや旅館の
送迎バスを待つところだったのですが、殺伐もせず、ゆったり
と心地よい時間がながれてました。

場所を想定することもひとつの大事な着目点ですね。

2008/05/14 (Wed) 00:07
本日のゴミ箱248

本日のゴミ箱

【大阪府中央区】
本町と堺筋本町の間にあるスタバのゴミ箱
適応度数:53


スタイリッシュさは出てますね。
これをブランディング一種と言ってもいいのでは
ないかなと思います。

シルバーと緑って妙にマッチしますね。

2008/05/13 (Tue) 01:10
本日のゴミ箱247

本日のゴミ箱

【京都府烏丸御池】
京都市に設置している公共ゴミ箱
適応度数:64


公共のゴミ箱なんですが、さすが京都ですね。
なぜ黒なのかはわかりませんが、他の地域のゴミ箱と
確実に差別化されていると思います。

外枠だけで中は回収しやすいようになっていて
機能面も考えられているなと思いました!

2008/05/12 (Mon) 01:53
本日のゴミ箱246

本日のゴミ箱

【愛知県名古屋市】
名駅周辺のビルにあるゴミ箱
適応度数:50


まったくノーマークの場所に設置されてました。
おそらく名古屋人のひとでもどこだかわからないと
思われます。

このゴミ箱はなかなか絶妙なカラーリングです。
分別も意識されてますが、そこまで必要性のない
場所にあったので及第点の50です。

2008/05/10 (Sat) 22:39
本日のゴミ箱245

本日のゴミ箱


【兵庫県尼崎市】
塚口にあるつかしんモール内のゴミ箱
適応度数:53


このモールのオフィシャルなゴミ箱だと思います。
このゴミ箱は二つが並んでひとつの描写になるので
面白いなと思いました。

Googlemapをつかってゴミ箱で文字かロゴなんかかけたら
面白そうですね。

2008/05/10 (Sat) 00:33
本日のゴミ箱244

本日のゴミ箱

【東京都渋谷区】
明治通り沿いにあるセレクトショップかなにかのゴミ箱
適応度数:61


昨日のゴミ箱と同じ場所にあったゴミ箱。
こちらもデザインが良いです。
なんともこの感じが好きです。

まわりの緑とも調和がとれていてなかなかのものです。

2008/05/09 (Fri) 01:17
本日のゴミ箱243

本日のゴミ箱

【東京都渋谷区】
明治通り沿いにあるセレクトショップなかなにかの灰皿
適応度数:60

昨日、紹介したゴミ箱の並びにあったのですが、こちらは
デザインが絶妙にスバラシイ!!!!

本当にバランスがいいです。機能性はなかなか問いにくいですが
街のランドスケープという観点でみれば差別化できていて
価値のあるものになるのではないでしょうか?

2008/05/08 (Thu) 04:10
本日のゴミ箱242

本日のゴミ箱

【東京都渋谷区】
明治通り沿いにあるブランドショップのゴミ箱
適応度数:54


ゴミ箱の形は珍しいものではありませんが、
ゴミ箱にそのお店のロゴが入ってます。これは「こだわり」を
感じざる得ません!

とても好感をもってしました!
こんな感じでオリジナリティが出てくれば面白い街に
変貌していくのではないでしょうか?

2008/05/07 (Wed) 13:13
本日のゴミ箱241

本日のゴミ箱

【東京都渋谷区】
表参道交差点にあるエコ灰皿
適応度数:60


渋谷、原宿、表参道らへんはゴミ箱も少し違います。
以前紹介した原宿のゴミ箱に続きなかなか「おされい」な
灰皿です。

他の区もありますが、なんだか街とマッチしてます。

2008/05/05 (Mon) 21:09
本日のゴミ箱240

本日のゴミ箱

【大阪府北区】
梅田カフェデュモンドのゴミ箱
適応度数:55


全体的なバランスがとてもよいですね。
やはり、空間といかに調和するかが問題なんですねぇ~

2008/05/05 (Mon) 02:10
本日のゴミ箱239

本日のゴミ箱

【大阪府中央区】
近鉄名古屋方面乗り場にあるゴミ箱
適応度数:49


かなり光ってます(笑)やはり新品もしくは状態が良いゴミ箱は
いいですね。

ただ、ビンとカンを同じところに捨てるのはいいのか?
結局ペットボトルはどっち?
口が小さいからカン・ビンが入らない場合があるのでは?

という感じで再考を求めます(笑)

2008/05/02 (Fri) 04:02
本日のゴミ箱238

本日のゴミ箱

【大阪府箕面市】
BIGBOYの入り口にあるゴミ箱
適応度数:55


ハンバーグ系のファミレスです。
入り口にあるゴミ箱ですが、意外に凝っているように
見受けられます。すばらしい。

木目調が温かみをだしてますね。
もうちょっとモダンにしたらマクドを筆頭にファーストフード系
になりますね。

2008/05/01 (Thu) 15:55
本日のゴミ箱237

本日のゴミ箱

【大阪府大阪市中央区】
アメリカ村ビックステップ前のゴミ箱
適応度数:51


こちらも心斎橋はアメリカ村(裏の方?)です。
この手の灰皿もよくみますが、フロント(捨てる場所)が
アールになってます。この柔らか感はいいですね。

加えて木材で外をデザイン。。。
これは公園とかがベストですかね?

2008/05/01 (Thu) 15:55
本日のゴミ箱236

本日のゴミ箱

【大阪府大阪市中央区】
アメリカ村ビックステップ前のゴミ箱
適応度数:52


最近、この手のゴミ箱が増えてきましたね。
もちろん、施設や路上系のゴミ箱に関してですが。

これなかなか使い勝手よさそうです。
ただ、なんでもかんでも捨てられると思うので
モラルのある街、もしくは清掃員の回収頻度が
高くなければいけませんね。

| ホーム |

 BLOG TOP 


FC2 Blog Ranking
SEO対策:ゴミ箱 SEO対策:ごみ箱 SEO対策:環境
