プロフィール

ゴミ箱マニア

Author:ゴミ箱マニア
街にゴミ箱を増やしたいと思ってます。
環境特区を創りたいと思ってます。
そのために、色々なゴミ箱研究と考えを伝えて
行きたいと思います。
そして、同じ志の人間が集まる場所になれば…
と思っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2007/09/30 (Sun) 11:56
本日のゴミ箱195

本日のゴミ箱

【大阪市北区】
茶屋町裏手にあるカフェのゴミ箱。
適応度数:52


これまた業務用のゴミ箱です。
なかなか存在感があり、さらにはシルバーなので
景観としては重い感があります。

ただ、このような中心街ではネズミやその他の
荒らす動物が多数いるはずなので飲食店としては
これぐらいの鉄壁度は欲しいところです。

2007/09/30 (Sun) 11:56
本日のゴミ箱195

本日のゴミ箱

【大阪市北区】
茶屋町裏手にあるカフェのゴミ箱。
適応度数:52


これまた業務用のゴミ箱です。
なかなか存在感があり、さらにはシルバーなので
景観としては重い感があります。

ただ、このような中心街ではネズミやその他の
荒らす動物が多数いるはずなので飲食店としては
これぐらいの鉄壁度は欲しいところです。

2007/09/29 (Sat) 11:24
本日のゴミ箱194

本日のゴミ箱

【大阪市北区】
茶屋町にあるたこ焼屋裏のゴミ箱。
適応度数:53


大きな業務用ゴミ箱なんですが、渋谷・原宿っぽく、
スプレーアートが施されてます。

これは、意図的なのか、イタズラされたのか?
はわかりませんが、地域的に1ブロック単位ででも
ラクガキゴミ箱が集まってたら面白い区画と認識され
なにかしらの突破口になるのではないでしょうか?

2007/09/28 (Fri) 21:54
本日のゴミ箱193

本日のゴミ箱

【大阪市港区】
天保山マーケットプレイスのフードコート内ゴミ箱。
適応度数:50


とてもスタンダードな形です。
もう少しいうと、マクナルド型です。

最近のファーストフード店のゴミ箱に多く見られる
呑み残し飲料を捨てる部分があります。

たしかにフードコートでジュース類を販売しているので
うなずけるところです。

1点気になるのは、この飲料用ゴミ箱の中はどうなってるん
だろうってことです。

う~ん。とても気になる。

2007/09/28 (Fri) 00:01
本日のゴミ箱192

本日のゴミ箱

【大阪市北区】
梅田、フランフラン近くのゴミ箱。
適応度数:51


小さく寂しげに写ってるゴミ箱は阪急3番街の
ゴミ箱です。

以前も取り上げましたが今回は周りの建物も
含めた立ち位置や寂しさをお伝えしたくこんな形に
しました。

しかし、何故??こんなにゴミ箱は寂しげなのでしょう?

2007/09/24 (Mon) 12:57
本日のゴミ箱191

本日のゴミ箱


【ENGLAND Brighton】
町並みの中で3
適応度数:69


4連続連載の3つ目です。
なかなかいい赤です。
こんな赤のものって日本の景観にあるかな?と
思うとあんまりないですね。

信号と被るからでしょうか??
日本では黄緑色の電話ボックス。

あれだけが定期的に街にリズムを付けてたのでは
ないでしょうか?

2007/09/22 (Sat) 11:47
本日のゴミ箱190

本日のゴミ箱

【ENGLAND Brighton】
町並みの中で2
適応度数:68


ブライトン第2弾。
結構この街、映画でも出てきていた気がします。
小さな遊園地のとことか。。。

ということで
この街のゴミ箱を取って来てくれたFさんに感謝です。

2007/09/22 (Sat) 00:12
本日のゴミ箱189

本日のゴミ箱



【ENGLAND Brighton】
町並みの中で
適応度数:68


今日からは投稿シリーズです。
イギリスはブライトンという町のゴミ箱です。

いやはや、とても趣のあるゴミ箱です。
なんでとてもキレイなわけでもないのにイイな!
と思えるのでしょう?

見慣れてる/見慣れてないという差なのでしょうか?

それとも、日本の欧米化にプロダクトが着いていけてないので
しょうか?道路なども含めて。。。

そう考えると日本風のゴミ箱を目指すべきなのだろうか…
そもそもゴミ箱自体が欧米??

レア度も含めて高得点です!

2007/09/20 (Thu) 21:00
本日のゴミ箱188

dustbox284.jpg


【東京都渋谷区】
CLUB ASIAでのSIGGコンペティション会場にて。
適応度数:58


ただのカゴごみ箱にビニールをかぶせてあるだけなんですが
ライティング一つで全く表情を変えますね~

この光具合は本物の光を当てないと厳しいんだろうと思います。
こんな感じで光って見える素材ないかな。

そしたら、遠くからでもゴミ箱わかるし、それまでゴミを
持っておけばポイ捨て減るかな。

2007/09/19 (Wed) 21:18
本日のゴミ箱187

dustbox282.jpg

【東京都渋谷区】
表参道ヒルズのゴミ箱。
適応度数:49


なかなか単体では面白いゴミ箱なんですが、なにかマッチして
ない。
シマリが悪いというか。なんというか。
三角の口はいいんだけど、なんか気持ち悪い。

デザインは好きなんですが、なにか浮いて見えて…
ということで少し低い点数にしてみました。

2007/09/19 (Wed) 01:14
本日のゴミ箱186

dustbox281.jpg

【東京都渋谷区】
ラフォーレ原宿入り口のゴミ箱。
適応度数:58

やはり日本の情報発信地??
古い??
面白いゴミ箱でした。
ミラー仕様でさらに型抜きしてあります。

色といいデザインといい、ラフォーレ原宿は自分のことを
よくわかってるんやな~と感嘆しました。

これ作った人ってか選んだ人??
誰なんだろう?

2007/09/18 (Tue) 01:33
本日のゴミ箱185

dustbox277.jpg

【大阪府大阪市北区】
梅田丸ビル近くにあるタリーズコーヒーのゴミ箱。
適応度数:54


カフェの雰囲気にあったとても落ち着いたゴミ箱です。
カフェならではのかさ張るプラスチック容器が入れやすい間口と
体積の大きさは考えられていると思われます。

ただ、1点、このゴミ箱はどうやって回収するんだろう?
めんどくさそう?

なんて思ってしまったが、答えはしりません。
調べます。

2007/09/14 (Fri) 00:52
本日のゴミ箱184

dustbox276.jpg

【大阪府吹田市】
江坂のあるインターネットカフェのゴミ箱。
適応度数:52


最近、ネット難民たる言葉もできてきましたが…
人が住める、生活できる→ゴミ箱も多様化される。

というもの。
飲み物だけではなく、カップラーメンを捨てるゴミ箱など
色々と必要になってくると思われます。

システムキッチンならぬ、システムゴミ箱ですね。

2007/09/13 (Thu) 00:44
本日のゴミ箱183

dustbox275.jpg

【埼玉県奥地】
とあるゴルフ場のロビーにあったゴミ箱。
適応度数:50



なぜか石でできていました。
けっして、ロビー(ゴルフ場)にあってたわけでは
ないですが、なかなか珍しい形であり、素材でした。

4方向からゴミを捨てることができることが
良いポイントではないかと思われる。

2007/09/10 (Mon) 23:52
本日のゴミ箱182

dustbox274.jpg


【東京都港区】
都営大江戸線大門駅近くのゴミ箱(地上)。
適応度数:48



画像がきたないのは申し訳ありません。
夜はどうしても見難いです。

夜22時ごろでした。
やはり夜になると、ゴミがあふれ出してるのです。
1日に捨てる量と、そのキャパとのバランスがあってないです。

ゴミを出さないに越したことはありませんが、
ゴミは出ます。ならば、

ゴミ箱のキャパを多くする。
もしくは、ゴミ箱を増やす。
もしくは回収回数を増やす。

となんらかのアクションが必要なのではないだろうか。

2007/09/09 (Sun) 02:19
本日のゴミ箱181

dustbox273.jpg


【東京都品川区】
たしか浜松町の駅構内だった気がするジュースのゴミ箱。。
適応度数:54


まず、ジュース専用のゴミ箱。
この特化はスバラシイ。。。

そんでもって、カラーワークといい、形など
ブランディングに効果を発揮している。

恐らく、ゴミ箱を黄色に塗ったのではなく、
看板や机にゴミ箱をくっつけた!

そんな感じです。
この逆の発想で、自転車にゴミ箱とかどうでしょう?
満タンになったらどっかで捨てる。

みんなが持てば、ゴミ箱だらけの世の中に!!
中国とかヤバそうですな。

2007/09/08 (Sat) 02:11
本日のゴミ箱180

dustbox272.jpg

【東京都目黒区】
恵比寿ガーデンプレイスタワー敷地内のゴミ箱。。
適応度数:52

恵比寿三部作の完結ゴミ箱です。

このレトロなタッチは、雰囲気をとても大事にしていて
観光客にもすんなり受け入れられている模様。

ほんとに、古めかしいたたずまいは、新しい可能性を
感じる一品であります。

2007/09/07 (Fri) 00:11
本日のゴミ箱179

dustbox271.jpg

【東京都目黒区】
東京都写真美術館近くのゴミ箱。
適応度数:53


特別警戒中という張り紙がしてあります。
このような機能もゴミ箱は持てるのではないだろうか?

ただ、灰皿なので、この紙に引火した日には
何を言われるやら…

ということで素材は仕組みを良く考えていきたいなと
思います。

しかし、美術館の前にあるだけあるのか?
軽くオシャレです。

2007/09/04 (Tue) 00:38
本日のゴミ箱178

dustbox270.jpg


【東京都目黒区】
恵比寿ガーデンプレイスタワー一階ののゴミ箱。
適応度数:52


全体の建物の雰囲気が少し古めかしい雰囲気が
漂ってる空間です。

なのでこのようなレトロ風なゴミ箱は最適です。
やはり美術館も近いしそこんところ考慮されてるんですかね。

| ホーム |

 BLOG TOP 


FC2 Blog Ranking
SEO対策:ゴミ箱 SEO対策:ごみ箱 SEO対策:環境
