プロフィール

ゴミ箱マニア

Author:ゴミ箱マニア
街にゴミ箱を増やしたいと思ってます。
環境特区を創りたいと思ってます。
そのために、色々なゴミ箱研究と考えを伝えて
行きたいと思います。
そして、同じ志の人間が集まる場所になれば…
と思っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2007/08/30 (Thu) 22:10
本日のゴミ箱176

dustbox269.jpg

【大阪府枚方市】
一号線ちかくにある回転すし屋のゴミ箱。
適応度数:50


こちら普通のゴミ箱です。
しかしバックに赤いハイカラなゴミ箱もあります。
この絶妙なバランスに心を奪われてしまいました。

どうですか??

私だけ?

どうですか?

無意味に3個ぐらいゴミ箱置いてみては?

自然に分別されるかもしれませんよ(笑)

2007/08/29 (Wed) 23:20
本日のゴミ箱176

dustbox267.jpg

【大阪府枚方市】
一号線ちかくにあるマクドのゴミ箱。
適応度数:52


なかなかマクドのゴミ箱は見慣れてるはずですが、
この形はアメリカ風というか珍しいです。

ワイルドにチェーンまでぶら下げて、
青空の似合うゴミ箱です。

2007/08/24 (Fri) 00:10
本日のゴミ箱175

dustbox267.jpg

【大阪府枚方市】
枚方市駅すぐのビオルネ(ビブレ)内にあるゴミ箱。
適応度数:57


これはこれは、かなりのベストカップルです。
このお二人。

品のあるゴールドでとても落ち着いてまする。
灰皿も中世ヨーロッパを思わせる雰囲気です。

こりゃ結婚するね。この二人。

2007/08/21 (Tue) 23:40
本日のゴミ箱174

dustbox266.jpg

【大阪府枚方市】
枚方市駅すぐのビオルネ(ビブレ)前の灰皿。
適応度数:58


まず、初めにビオルネってなんだ??だったんですが、
ビブレでした。

この灰皿は、広告機能も持っています。
この広告機能を持たせることで、予算や色々な面で
余裕が生まれてくるのではないかと思います。

正直、理想形です。
なぜなら、広告面を考えることでごみ箱(灰皿)そのものも
デザインやあり方を追求せざるえないからです。

こんなんはやればいいのにな~。
近々、自分でやりたいなと思います。

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

2007/08/20 (Mon) 23:10
本日のゴミ箱173

dustbox264-2.jpg

【大阪府枚方市】
普通の道路わきにあるリサイクルボックス。
適応度数:53


大題的に枚方市です。
これがすごいなとおもったのは、とても古いこと。
こりゃだいぶ前から、設置されているようでした。

そして、路上の真ん中にあって、とりわけコンビニなどの
飲食物を売ってるエリアではないことです。

すぐに過ぎてしまったので気にはなってるんですが、
これをどれぐらいの人が使用してるんだろう?

2007/08/19 (Sun) 17:15
本日のゴミ箱172

dustbox263.jpg


【大阪府枚方市】
ある施設に設置してあるお茶など無料配布機、側のゴミ箱。
適応度数:47


自動販売機や飲料水配布などの近くには必ず、ゴミ箱(コップ用)があります。

なかなか心使いがあるなと思う反面。。。
浪費にも見受けられます。

なので、マイコップ持参をしないと呑めないとかの方が
面白いのではないだろうか?

そのコップが例えば300円販売して、その土地のものだったり
面白いデザイン、家でも実用できる、もってたらカッコイイ、
そのコップを購入すると、どこかへ寄付→より住みやすい環境に
する。


などなどの活動企画があれば面白い地域になるんじゃないかなとね。

2007/08/16 (Thu) 23:24
本日のゴミ箱171

dustbox261.jpg

【東京都渋谷区】
渋谷ロフトの地下入り口にあるゴミ箱&傘立て&傘
適応度数:42


なぜここまで傘が放置されてるんだろう?
レンタル傘やさんなのか?

いつも思うけど、フロアが濡れないために傘袋を
配布するのは、効率いいのだろうか?
資源的に。。。

まあ、どちらでもいいですが。
あげく、今回は傘も放置されてる。。。

うーん。

2007/08/15 (Wed) 00:10
本日のゴミ箱170

dustbox258.jpg


【東京都港区】
六本木交差点にあるピンクチラシ回収ボックス。
適応度数:45


こんなとこにピンクちらしが散乱するのだろうか??
まあまあこういうものが六本木のど真ん中にあるのも
なかなかオツですね。

雨に濡れたボックスもオツです。。。

2007/08/14 (Tue) 00:42
本日のゴミ箱169

dustbox257.jpg

【東京都港区】
六本木交差点にある港区タバコルールゴミ箱(灰皿)。
適応度数:52

No歩きタバコをうたっていて、なかなか歩く人の目をひき
抑制に一役かってるのではと思います。

六本木は市民団体??
歩きタバコのパトロールをしてる人もいて吸ってる人を
1人もみかけませんでした。

ただ、同じ港区でも浜松町なんかは歩きタバコ天国に
見受けられ、地域柄が出来てるのかなと思ったりの
今日この頃です。

2007/08/11 (Sat) 09:24
本日のゴミ箱168

dustbox256.jpg

【東京都港区】
六本木交差点近くコンビニ『ポプラ』のゴミ箱
適応度数:54


このコンビニあんまり全国展開はしてないけど、、、
六本木のど真ん中にあります。

ゴミ分別を色分けでなされてはいるが。。。
汚すぎる。。。
これは無意識レベルでやはり悪いイメージを植えつけてる
のではないだろうか。

こういうところにお金をかけろ!と言ってるわけじゃないけど、
小綺麗にしておいて損はないだろう。

テーマ : 雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ゴミ箱 ダストボックス ごみ箱 トラッシュボックス

2007/08/09 (Thu) 22:10
本日のゴミ箱167

dustbox254.jpg

【東京都港区】
AXISの2階ぐらいの家具屋さんのゴミ箱。
適応度数:60


また、また、また、また、「また」売り物ゴミ箱です。
というか、灰皿ですね。

これなかなかいいですよ。
下に水をはって、吸殻は上の網にひっかかり、掃除や
設置後にとても便利ではないでしょうか。

ただ、あの黒いドロドロが生まれてしまうので。。。
あれはかなり有害なのでね。

最近、良いアイデアが生まれつつあるので、近々公開します。

2007/08/08 (Wed) 00:50
本日のゴミ箱166

dustbox253.jpg

【東京都港区】
AXISの2階ぐらいの家具屋さんのゴミ箱。
適応度数:53

また、また、また、また売り物ゴミ箱です。
今回は黒です。

個人でやられている一級建築士の事務所とか似合いそうです。。。

なんか趣旨が変わってきたな。。。

2007/08/07 (Tue) 01:16
本日のゴミ箱165

dustbox252.jpg

【東京都港区】
AXISの2階ぐらいの家具屋さんのゴミ箱。
適応度数:58


また、また、また売り物ゴミ箱です。
同じインテイリアショップで売られてるんですが、
こちらは比較的ポップ。

これなら、フローリングの普通の住居でもなかなか
マッチするのではないでしょうか?

ただ、大きさといい、主張しすぎる感は否めないので
広めのリビングにオススメのゴミ箱ではないでしょうか。

2007/08/05 (Sun) 00:38
本日のゴミ箱163

dustbox250.jpg

【東京都港区】
AXISの2階ぐらいの家具屋さんのゴミ箱。
適応度数:62


使い勝手はさておき、これはディスプレーにあったゴミ箱です。
もちろん売られてます。
いくら売り物だからといって、ゴミ箱がフォーカスされてることに
『おっ!』と興味がいきました。

こんな感じで、色々な設置方法を掲載することで
みなさんがイメージし、家をデコレートしるようになれば
いいなと思います。

2007/08/05 (Sun) 00:04
本日のゴミ箱162

dustbox249.jpg

【東京都品川区】
戸越銀座のイトーヨーカドーの休憩所のゴミ箱。
適応度数:48

休憩所にあるゴミ箱。
とても大きいので休憩スペースを圧迫しています。。。
しかも屋台もので買ったおやつをゴミ箱見ながら食べるのは
どうかと思います。。。

2007/08/04 (Sat) 02:48
本日のゴミ箱161

dustbox247.jpg


【東京都渋谷区】
原宿、神宮前裏ぐらいの雑居ビルの1階のお店の灰皿。
適応度数:50


かなり小さいです。
しかも細くてとても弱弱しい。
なにやら、服屋さんだったんですが…
「ハイツ原宿」みたいなマンションの一角だったんで
どうにも仕方ないようです。

でも外ではあんまり見ない灰皿だったんで、リストアップです。

2007/08/04 (Sat) 00:47
本日のゴミ箱160

dustbox246.jpg

【東京都渋谷区】
原宿、外苑前方面の通りILL STOREのゴミ箱。
適応度数:53


またまた『また』自動販売機とのコラボ。
この自動販売機&ゴミ箱はビックリするほど黄色が
鮮やかです。
このゴミ箱たちはラクガキとかなしにしてもらいたいもんです。
そんで、錆びたり、古くなったときが課題なのかもしれません。

2007/08/03 (Fri) 02:45
本日のゴミ箱159

dustbox245.jpg

【東京都渋谷区】
原宿、外苑前方面の通りライフガードのゴミ箱。
適応度数:58


またまた自動販売機とのコラボ。
今回は、ジュースのライフガード柄の自動販売機に
ライフガード柄のゴミ箱です。

こういう風に揃ってると見栄えがいいですね~
ライフガード…
きっとスポーツやってる人は懐かしいのでは??

さらに原宿ならではのスプレーペイントがほどこされてて
なんとも地域性を感じました。

2007/08/03 (Fri) 00:13
本日のゴミ箱158

dustbox244.jpg

【東京都渋谷区】
原宿、神宮前交差点近くのベンディングマシーンのゴミ箱。
適応度数:52


これは自動販売機とのコラボと言えるのではないでしょうか?
ゴミ箱といえば、ペットボトルとカンしか入れれないように
なっていて、コラボ相手の自動販売機との差別化に成功。
(※自動販売機がカラフルすぎる?)

こんなに壁一面に並んだ、自動販売機に胸を張って
並んでるこのゴミ箱は気合が入ってます。

とても誇らしげ。

2007/08/02 (Thu) 00:40
本日のゴミ箱157

dustbox243.jpg

【東京都渋谷区】
Club Asia[mogra presents SIGG BOTTLE competition2007]
会場トイレのゴミ箱。
適応度数:54


クラブのトイレだけあって証明は暗く、メタル調。
その中で、ゴミ箱だけなにやら質素です。

私的には、残念ですが、みなさんは残念じゃないんでしょうかねー

2007/08/02 (Thu) 00:04
本日のゴミ箱156

dustbox242.jpg


【東京都渋谷区】
渋谷、on air westの裏側の路地のゴミ箱。
適応度数:51



デザインはあまり良いとはいえません。
手前に荷物置きが設定されているようで、荷台ではなさそう。
ただ、明かりも少ない路地にこんなゴミ箱が置かれてると
いうことが、渋谷の規模のでかさを感じます。

2007/08/01 (Wed) 02:00
本日のゴミ箱155

dustbox241.jpg

【東京都目黒区】
恵比寿ガーデンプレスの31アイスクリームのゴミ箱。
適応度数:55


ゴミ箱の口がクリアレッドなところがオシャレ感です。
店舗の内装とのマッチングがあまりだったので、逆に
目だった存在でした。

こんな感じで目立つのは本来のゴミ箱の機能ではないでしょう。
特に、アイスクリーム屋さんの用途としてはイマイチ。

でもデザインはあまりない感じで◎

2007/08/01 (Wed) 00:37
本日のゴミ箱154

dustbox240-1.jpg
dustbox240.jpg

【東京都渋谷区】
渋谷区の公共のゴミ箱。
適応度数:61



なかなか面白いデザインです。
これが、国によって展開されてるので、いたるところで
設置されてます。渋谷とか表参道とかです。

ただ、やはり交通量が多い地域なので、ゴミ箱からゴミが
溢れてることが多々あります。

こういうところは、回収ペースを短縮するか、ゴミ箱の
キャパを増築するべきです。

この問題が解決すれば、[外設置編ベスト10]にははいってくるのでは
ないでしょうか?

| ホーム |

 BLOG TOP 


FC2 Blog Ranking
SEO対策:ゴミ箱 SEO対策:ごみ箱 SEO対策:環境
