プロフィール

ゴミ箱マニア

Author:ゴミ箱マニア
街にゴミ箱を増やしたいと思ってます。
環境特区を創りたいと思ってます。
そのために、色々なゴミ箱研究と考えを伝えて
行きたいと思います。
そして、同じ志の人間が集まる場所になれば…
と思っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2007/07/31 (Tue) 01:36
本日のゴミ箱153

dustbox239.jpg

【東京都渋谷区】
裏原宿のさらに裏めの路地にある服屋さんの前のゴミ箱。
適応度数:58


キレイなゴミ箱はやはり気持ちいいですね~
上部には灰皿もついてますし!

あとは、ファッション関係のお店なのでペイントやら
色々アート的な改良をしてくれるのではないかと期待してます。

※ゴミ回収は横から。しっかりカギまでついてます。

2007/07/31 (Tue) 00:35
本日のゴミ箱152

dustbox238.jpg

【東京都品川区】
JR山手線三田駅近くの高層マンション裏の広場にあるゴミ箱。
適応度数:48

レトロなゴミ箱です。
昔は駅に設置してあったものと、公園に設置しているゴミ箱だと
推測します。

あまり人も通らず使用機会も少ないゴミ箱なので再利用としては
バッチリなのかもしれません。

2007/07/30 (Mon) 00:31
本日のゴミ箱151

dustbox237.jpg
dustbox236.jpg

【東京都品川区】
とあるJRの駅にあるジュース屋さんのゴミ箱。
適応度数:52

画像をみてもわかりにくそうですね。
初めは傘立てかと思いました。

よくよく見てみると、「ストロー」「フタ」など、
かなり細かく分別を促してます。

ジュース屋さんのように、ゴミの種類が限られてるものは
このように、ゴミの型用にゴミ箱を作ることができます。

ここまで型が決まっていたら必ず分別しますよね。
ただ、コストを考えるとかなりの大型チェーン展開を
していないと合わない気がします。

そこまでしないと私たちは分別できないのか!?
それともそこまでリサイクルしたいのか!?

リサイクルもどうやら、石油を浪費を考えると
費用対効果がマイナスもあるようです。

ただただ、『リサイクル』という言葉にしがみつくのも
考えものです。

2007/07/30 (Mon) 00:00
本日のゴミ箱150

dustbox235-2.jpg

【兵庫県神戸市三宮】
国際会館近くのサントリーの自動販売機そばのゴミ箱。

適応度数:55


またまた、画像がボケてますね。。。
今回のペットボトル入れはなかなかのポップさです。

さらに、サントリーのBossの自動販売機(通常では紺色)が
オレンジに塗られていて、ゴミ箱もオレンジなんですよ。

こりゃ完全にオーナーの趣味と推測。
ただ、こんな感じでアレンジしてカスタムしていくのは
ひとつの楽しみになり普及の足がかりになるやもしれない。

あとは、裏手ではなく、大通りや人通りの多いところに
設置して欲しいです。

2007/07/29 (Sun) 01:32
本日のゴミ箱149

dustbox234.jpg

【兵庫県神戸市三宮】
トアウエスト、帽子屋さんの近くの公園のゴミ箱。

適応度数:59


画像が見づらくて申し訳ないです。。。
夜&ズームが間違ってまして。

ということでなんのことない公園のゴミ箱なんですが
光ってますよね。
実はユニセフの募金と連動したキャンドルライトの
イベントです。これは去年(2006/12/24)のクリスマスイブに
催されてたものです。

そのキャンドルを頭に乗せたゴミ箱。。。
なんともいえないオシャレです。

こんな感じで着せ替えできるゴミ箱。
表情が変わるゴミ箱。

なにか考えたいものです。

2007/07/29 (Sun) 00:14
本日のゴミ箱148

dustbox233.jpg

【兵庫県神戸市三宮】
国際会館近く、アーバンリサーチ、入り口の灰皿。

適応度数:60


セレクトショップの看板入り口にそれ相応の灰皿が
設置されています。

ちょっとボケてて申し訳ないんですが、
かなり口が広くなかにはキレイな白い砂が敷き詰められて
います。

なかなかですね。
掃除とか機能性には物足りなさを感じますが、
ヤハリ、ファッション性を求められると考えると
うなずけます。

2007/07/28 (Sat) 12:27
本日のゴミ箱147

dustbox232.jpg

【大阪府枚方市樟葉】
くずはモールの屋外ゴミ箱。

適応度数:52


最近は分別式のゴミ箱が完全にスタンダードになりつつあります。
しかし、『ビン・ペットボトル』となってたりしますが、
結局は回収後に分別する人がいるんだろうなと思うと
なんか中途半端ではないだろうか?

ヒドイところは結局そのまま捨ててそうだし。

ということでこのゴミ箱は微妙??かな。
ただ、屋外なのにこんなに状態がいいのは、出来たばかりも
あるけど、素材のよさもかなりあるんではなかろうか?

素材選びからガンバルのも大切なことですな。

2007/07/28 (Sat) 12:25
本日のゴミ箱146

dustbox231.jpg

【大阪府大阪市北区】
梅田DTタワーのエレベーターゴミ箱。

適応度数:56


もう一枚、名古屋ラシックのゴミ箱があったんですが…
もう、みなさん飽き飽きだとおもったので飛ばします。

このゴミ箱はエレベーターの行き先階指定ボタンの下に
あります。

結構、便利ですよね。
建物的には、邪魔になるものがないし。
あとは、どのように回収するのかが問題かなと。。。

このような大きなビルならば清掃係の人がいるので
問題ないと思うのですが、コストで考えると正直もっと
根本を考えてもいいのではないかと思ったりします。

雇用機会とか言い出したらキリがないのでやめときます。

2007/07/27 (Fri) 01:45
本日のゴミ箱145

dustbox229.jpg


【愛知県名古屋市】
栄のラシックB1フードコートのゴミ箱。

適応度数:50


またまたラシックです。
ラシック祭りになってしまってるのは否めません。

今回は地下1Fのフードコートにあるゴミ箱を激写したわけですが
あにやら高級感溢れる渋い木目を使ってます。

建物自体の雰囲気は抜群によい感じですが、
フードコートのしかも安く食べれる食べ物屋の近くで
これは少し場違いかなと思いました。

まぁ、カッコイイのでいいんですけどね~。

2007/07/27 (Fri) 00:43
本日のゴミ箱144

dustbox228.jpg

【愛知県名古屋市】
栄のラシックB1トイレ内のゴミ箱。

適応度数:56


周りの壁面や床タイルとのマッチングがとてもよいです。
スチール系を使用する場合はこのような使い方がベストだと
思います。

その他、人の行きかうところに設置すると表情が
かわりスバライ効果が期待できるんじゃないかなと
思います。

2007/07/26 (Thu) 21:43
本日のゴミ箱143

dustbox228.jpg

【愛知県名古屋市】
栄のラシックB1トイレ内のゴミ箱。

適応度数:56


周りの壁面や床タイルとのマッチングがとてもよいです。
スチール系を使用する場合はこのような使い方がベストだと
思います。

その他、人の行きかうところに設置すると表情が
かわりスバライ効果が期待できるんじゃないかなと
思います。

2007/07/26 (Thu) 01:38
本日のゴミ箱142

dustbox226.jpg

【愛知県名古屋市】
ラシックエレベーター前の傘専用ゴミ箱。

適応度数:48
雨だけ=登場


ゴミ箱の口がかなり大きくスッキリしています。
奥のミゾに、傘を包むビニールが装備されていて、
このゴミ箱はスタンダードにおいてあるのではないかと
思います。

コンビニの傘たてなど降った時だけ設置されてますし、
百貨店系も雨の日だけ、ビニールを配布。
たんに、自分達のフロアが汚れるのを防ぐためだけに
思えます。

掃除の手間さえかけれたら、無駄な資源使用も
少しは減るのですが、そうはいってられないのでしょう。

2007/07/26 (Thu) 00:37
本日のゴミ箱141

dustbox225.jpg


【東京都港区】
JR浜松町と大江戸線大門の間のスモーキングエリアの灰皿&ゴミ箱。

適応度数:54
ベーシック=ベーシック?


港区はあまり徹底されてませんが、六本木(特に東京ミッド
タウンらへん)は歩きタバコ禁止が暗黙の脅迫のごとく
風潮がただよってます。

とてもよいこと。

港区も最近スモーキングエリアに群がる人を
良く見受けられてて、私もその一人です。

それでも浜松町周辺は歩きタバコをする人が
まだまだいるのが現状です。

まあスモーキングエリアなんですが、ほとんど
いつもゴミ箱にゴミが溢れてます。

回収システム(コストも含む)が悪いのか?
人のモラルが低いのか…

考えどころです。

2007/07/25 (Wed) 01:49
本日のゴミ箱140

dustbox224.jpg

【東京都港区】
世界貿易センタービル、エレベーター前のゴミ箱。

適応度数:50
普通=一番?


ほんとうにベーシックな形であり色です。
最近、点数を偏差値的に付けることにしてるんですが、
どうやっても50点。
なにも浮かびません。

新しい建物なのにベタですねー。

2007/07/25 (Wed) 00:48
本日のゴミ箱139

dustbox223.jpg

【滋賀県大津市】
名神高速パーキングエリアのゴミ箱たち

適応度数:32
ECO=偽善者?


すごいゴミステーションです。
夜に撮影だったので画像が粗いですが、ヒドすぎますね。

最近、パーキングエリアで民間人の不法投棄が取りだたされている
ようですが、ここもそうでした。

・普通にゴミが多すぎてゴミ箱が小さいのか?
・管理している機関の仕事がずさんなのか?
・それとも不法投棄場と化しているのか?

色々な憶測がありますが、少なからずこの画像が
鏡になってます。
みなさんが住んでいる身の回りでも小さいながら同じことが
起きてるのではないでしょうか?

結局のところ、この画像を見て「ダメだな!」「ダレがやってるんだ!」などとお思いだとは思いますが、少なからず自分にも
心あたりがある場合も多いのではないでしょうか?

2007/07/24 (Tue) 21:47
本日のゴミ箱138

dustbox221.jpg

【大阪市中ノ島】
リーガロイヤルホテル○○の間のトイレゴミ箱。

適応度数:50
ガンダムなら=ガンタンク。


あまり面白さはありません。
ただ、トイレのフロアでゴミ箱が2個置いてある
ところは珍しいのかなと思い激写。

毎度ながらトイレでの撮影はドキドキ変質者気分です。
なにより、トイレにも予算がかけれるこのホテルが
スバラシイですね。

2007/07/24 (Tue) 02:29
本日のゴミ箱137

dustbox220.jpg

【兵庫県神戸市】
元町近く「神戸bal」4階トイレのゴミ箱。

適応度数:53
年式=めちゃ普通。


かなりベタなゴミ箱です。
トイレレイアウトもかなりベタです。

しかし、背景のパーテーションはgood!
このように背景で表情を変えるゴミ箱。

これはベタがなせる業かもしれませんねー。

2007/07/24 (Tue) 01:28
本日のゴミ箱136

dustbox219.jpg

【兵庫県神戸市】
南京町の中華街。広場近くゴミ箱2。

適応度数:56
街のカラーは=赤なのか?


昔は、公園などでベタに置かれてたアミアミのゴミ箱。
南京街(中華街)だけあってなのかなと思われますが。。。

しかし、このアミアミに色を塗るのは手間がかかるはず。
しかし、しっかりはげることもなくスバラシイ。

このような細かい仕事が良い影響を生むのだろう。

2007/07/24 (Tue) 00:26
本日のゴミ箱135

dustbox218.jpg

【兵庫県神戸市】
南京町の中華街。広場近くゴミ箱集団。

適応度数:52
普通だけど=有効な場所にあり。


とても変哲のない普通のものですが、
中華街の屋台では、クシとか箸とか容器『早く捨てたいゴミ』が
多くでます。『すぐ捨てたい!』という希望をかなえることで、
どんな形のゴミ箱でも有効なゴミ箱に変身するのです。

素晴らしい!

2007/07/23 (Mon) 22:25
本日のゴミ箱134

dustbox217.jpg

【兵庫県神戸市】
元町そごう近くの普通のゴミ箱。

適応度数:50
あまり=思うことがない。


とてもよくあるパターンです。
ほんとにコメントに苦しむ。

昔の自分になんでこのゴミ箱をとったのか聞きたいです。
とりあえず、ご紹介!

2007/07/23 (Mon) 01:03
本日のゴミ箱133

dustbox214.jpg

【兵庫県神戸市】
元町高架下にあるオシャレなカフェGREENS Coffee Roaster
の2階のゴミ箱。

適応度数:69
雑貨みたいで=洋ポップ

この色合いの時点でかなり挑戦的です。
しかし、GREENS Coffee Roasterなのでミドリです。
とても、店舗とマッチしていてセンスを感じました。

本当に捨てていいのかな~?
なんて思わせる素晴らしいゴミ箱。
ただ、ワタシがPOP好きであることもありますが。

2007/07/23 (Mon) 01:02
本日のゴミ箱132

dustbox214.jpg

【東京都渋谷区】
原宿らへんの自動販売機とコラボの缶・ペットボトル用ゴミ箱。

適応度数:55
ヘビなら=ウミヘビ風


自動販売機とセットでのカラーリングとかなかなか良いです。
汚さもわからないですし、なかなかいいです。

多分、近々スプレーアートがなされるであろうと思われますが。
とにかくこんな感じでアイデンティティーがあるといいなと
思います。

2007/07/23 (Mon) 01:01
本日のゴミ箱131

dustbox214.jpg


【大阪府北区】
HEP隣のエスト入り口にあるゴミ箱。

適応度数:61
以外に=普通ですが。。。


できたてのゴミ箱の匂いがします!
かなり反射して地面がうつってますので、、、

ヘップやエストは赤がメインカラーになっていることと、
少し大人な雰囲気を狙ってると考えるとこのカラーワークや
メタルを使うことはありだとおもいます!!

ただ、このゴミ箱が酸化したりボロくなってきたりすると
どんな表情になるのだろうかと不安です。

定期的に新調するわけでもないと思うので。。。

2007/07/23 (Mon) 01:00
本日のゴミ箱130

dustbox213.jpg

【東京都渋谷区】
表参道ヒルズ1F脇の入り口のゴミ箱

適応度数:58点
以外に=普通ですが。。。


またまた、表参道ヒルズのゴミ箱です。
全体的なデザインは同じなのですが、置き場所によっては
形が変わっているみたいです。

昨日と見比べると、やはり、原色系の色を使うと
表参道ヒルズの中では安く見えてしまうのだなと思いました。

今回のゴミ箱も奥の方はビニールが被せてあって
生活観溢れる感じですが、空間によりかろうじてアリに
見えてるという現状です。
安藤忠雄氏は違うやろ!と言い出しそうですね。

2007/07/22 (Sun) 01:41
本日のゴミ箱129

dustbox212.jpg

【東京都渋谷区】
表参道ヒルズ1Fのゴミ箱

適応度数:51点
以外に=普通


あまり、表参道ヒルズっぽくありません。
ゴツゴツしてますし、もっと流線型のゴミ箱が
でてくると思ってました。

期待とは裏腹でしたが、それでもキレイです。
デザインとは、その空間で映えて初めて呼べる代物と
痛感!!!!

2007/07/22 (Sun) 01:40
本日のゴミ箱128

dustbox211.jpg

【兵庫県神戸市三宮】
山手幹線近くのパーキング付近のゴミ箱

適応度数:48点
人に見える=それは光


暗いなかとてもキレイに光を反射しています。
白たる所以でしょう。
なんの変哲もありませんが、夜、光が当たることなども
計算にいれたゴミ箱プランニングならかなりカッコイイですね!

2007/07/22 (Sun) 01:39
本日のゴミ箱127

dustbox210.jpg

【兵庫県神戸市西区】
神戸芸術工科大学3階ラボ近く。

適応度数:38点
人に見える=表だけ


このゴミ箱かなり錆びています。
明らかにボロボロにくたびれています。

半屋外なためどうしても雨により錆びてしまうのは
仕方ありませんがあまりにも裏においてある(来客者は
まずこない)からといってほったらかしだと思われます。

なにか企業の体制は組織の体制にも関わるのでは?
などと思ってます。

こんな裏側の部分までデザインされていたらキットカッコイイ
大学だなぁと感じれるのではないでしょうか。

2007/07/21 (Sat) 00:22
本日のゴミ箱126

dustbox209.jpg

【京都府左京区】
同じく一乗寺の恵文社の近くにあるスーパーの
回収ボックス(ビン)

適応度数:40点
同じく=太陽で


昨日と同じく、回収ボックスです。
場所も同じ所なんでまとめろよ!ってお思いだとは思います。
この回収ボックスは『ビン』
ビンは下取りしてくれる業者が昔あった気がしますが
今はどうなんでしょう?

そして、ペットボトルを入れる人が多いようで
かなり大きい警告があります。

スーパー側もなんらかのユーザビリィティーを
考えて欲しいものです。

2007/07/21 (Sat) 00:21
本日のゴミ箱125

dustbox208.jpg

【京都府左京区】
一乗寺の恵文社の近くにあるスーパーの
ゴミ箱

適応度数:41点
太陽で=あまりわからない


これは、スーパーで発生する発砲スチロールの
トレーの回収ボックス。
リサイクルを考え、有害物質が発生しないと、
色々メリットもある。
そして、キャラクターまで作っていて◎。

ただね、一乗寺。
恵文社の近く。。。

もう少しオシャレイな感じで展開して欲しかった。。。
チェーンスーパーだから仕方ないのはわかりますが、
独自にやってくれたらな。。。

2007/07/21 (Sat) 00:20
本日のゴミ箱124

dustbox207.jpg

【大阪府大阪市東淀川区】
新大阪:新幹線ロビー1階エレベーター前

適応度数:61点
金のなかでも=品はアリ?


新幹線ロビーの白い清潔感ある風景のなかで
なぜか金色のゴミ箱。
公共施設といえるこの場所でのゴミ箱は従来スタンダードに
ロゴだけでの差別化であるがこんな遊び心があるとは!!

現在、透明で中身の見えるゴミ箱が増えているなか、
渋い決断である。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


FC2 Blog Ranking
SEO対策:ゴミ箱 SEO対策:ごみ箱 SEO対策:環境
