プロフィール

ゴミ箱マニア

Author:ゴミ箱マニア
街にゴミ箱を増やしたいと思ってます。
環境特区を創りたいと思ってます。
そのために、色々なゴミ箱研究と考えを伝えて
行きたいと思います。
そして、同じ志の人間が集まる場所になれば…
と思っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2007/03/27 (Tue) 00:25
環境活動~街の公園ゴミ拾い~

ボランティア
ボランティア

前回から2連チャンで環境活動系の報告です!

これは、僕がたまたまとあるメガネ屋から出てきたときのことです。
もう11時ぐらいになってたと思いますが、
4人ぐらいでゴミ拾いをしてました!

とても心が和んだ瞬間でした。
こんな傾向が頻繁にみれたらいいのになとおもってます。

そんな僕はこの活動はしていませんんが。
違う形で必ず貢献しますけどね。

ただ、この人たちは、なにやら覇気はなかったな。
罰ゲーム?
会社の罰金かわり?

海外ではよくあるボランティア活動。
あのジダンもこれをやらないとだめなんですよね。

頭突きでね。

2007/03/25 (Sun) 12:25
プルダウンプロジェクト

recycle
今回は趣向をかえまして、
エコ活動報告です。

とある会社の休憩場の張り紙なのですが、スバラシイですね。

空き缶のプルトップをドラム缶1個分あつめると車椅子にかわるらしいんすよ。

どういう内情でアルミが車椅子に変わるかは定かではないが
こんな気持ちのいいことはないですね。

この張り紙をしているのが、大学生の子であることが
さらにすがすがしい気分にさせてくれます。

彼を引き続き応援します。

たとえ、偽善だとしても俺は応援します。
無関心よりかははるかに応援できますよ!

俺も集めよ!!
とは言えカンカンはあまり飲まない。
ボトルタイプのキャップでもなにか出来ないのかな?

2007/03/23 (Fri) 02:18
本日のゴミ箱116

ゴミ箱116
【兵庫県神戸市元町】
JR元町駅内のキオスク付近の
ごみ箱


適応度数:43点
いたって=普通


キオスクマークがあることは良いと思うのですが、
キオスクレディーさんの仕事量を考えると、
ゴミが溢れている状態はいただけない気がします。

そんなに、くたびれてないのに汚い雰囲気がします。
なぜだろう??

2007/03/22 (Thu) 16:14
本日のゴミ箱115

ゴミ箱115
【兵庫県神戸市元町】
南京街中華街憩いの広場前の
ごみ箱


適応度数:62点
いたって=普通


このゴミ箱はゴミ箱としてかなり役立っています。
貢献しています。

出店のから揚げの棒やラーメンの発砲スチロール、
豚まんのゴミなど、色々なもんが捨てられてすぐに
満タンになります。

これは、ゴミ箱冥利につきるのではないでしょうか?
やはり、一杯捨てられることは、それだけ周辺をキレイに
していると考えられるので、このゴミ箱も粋に感じていることでしょう。

2007/03/20 (Tue) 00:12
本日のゴミ箱114

ゴミ箱114
【兵庫県神戸市元町】
ブティック前の
ごみ箱


適応度数:50点
評価=できるのか?


傘立てちゃうん????
という疑問があるかたはお便り下さい(笑)

しかし、ゴミ箱マニアとしては、これは正真正銘のゴミ箱と
認定いたします。

こんなゴミ箱みたことありません。
なんて書いてあるかもわかりません。
ブティックの名前でもなかったです。

謎は深まりますが、ゴミ箱はゴミ箱です。

2007/03/19 (Mon) 00:33
本日のゴミ箱113

ゴミ箱113
ゴミ箱113-1
【兵庫県神戸市元町】
旨い豚まん屋付近の自動販売機用
ごみ箱


適応度数:65点
大は=小をかねる


これもレア的高いです。
僕なりに推測すると、大きい人にも捨てやすく
小さい人にも捨てやすい。。

なのかな?

ただ、上まで口をつけると、ゴミ箱キャパはあがるので
良いことではあるかと思います。

色もコカコーラだなと思わせる赤で統一しているところは
評価できます。

なにより、このレアさが良いですな。

2007/03/18 (Sun) 14:45
本日のゴミ箱112

ゴミ箱112
【兵庫県神戸市元町】
元町WINS受付前の
ごみ箱


適応度数:50点
いたって=普通


これも形は少し珍しいですが、基本コンセプトは
きっと普通です。

ただ、下のロゴにJRAとあるのは、オリジナリティーを
少しあらわせてますが。

この画像を、競馬職人さんたちにまぎれて撮影は
久々に羞恥心が少し芽生えました。
完全にカメラ抱えて、ペーパー気分でした。

2007/03/17 (Sat) 01:47
本日のゴミ箱111

ゴミ箱111
ゴミ箱111-1
【大阪府大阪市中央区心斎橋】
ドラッグストア「ヒグチ」店内のリポビタンD
ごみ箱


適応度数:82点
いたって=レア


今回はかなりレアです!!
こんなもん見たことがない!

これってリポビタンDしか捨てたらだめなんだろうか?
不思議とそう思わせることに成功している、自立したゴミ箱。

さらに、キャップ(と呼ぶのか?)捨て口とビン捨て口が
二つ分けてあるところも◎

大正製薬さん!
マジで熱いです。これをつくろうと企画した人も良い!
ほんとうに大正製薬さんに拍手致します!

2007/03/16 (Fri) 00:29
本日のゴミ箱110

ゴミ箱110
【大阪市中央区長堀橋】
デカめのビルの敷地内の
ごみ箱


適応度数:43点
レトロ=ではありますが。。。



レトロ度は抜群に良い!
がしかし、メンテが行き届いてないですね。
これが、ハーレムなら雰囲気もあるのですが、
立派なビルの前です。
会社の顔なので、もう少し美しいもんがいいのでは???

タグ : ゴミ箱 ダストボックス ごみ箱 トラッシュボックス

2007/03/15 (Thu) 00:56
本日のゴミ箱109

ゴミ箱109
【兵庫県神戸市三宮】
東急ハンズ神戸店入り口付近の
ごみ箱


適応度数:56点
何枚目=2枚目


やはり東急ハンズです。
表はオシャレさんです。
インテリアの雰囲気をしっかりとかもし出してます。
おそらく、掃除はしにくいですが、
ブランディング価値のあるゴミ箱です。

ゴミ回収の仕組みをちゃんとみておけばよかったな。。。
ただ、こに

2007/03/14 (Wed) 00:51
本日のゴミ箱108

ゴミ箱108
【兵庫県神戸市三宮】
東急ハンズのトイレの
ごみ箱
だと思います。。。


適応度数:43点
気持ち=挑戦的

トイレのゴミ箱では不適応ですねー。
撮影時はキレイですが、おそらく手を拭いた
紙きれが散乱していることの方が多いのでは・・・

トイレで紙が落ちても拾う意思をもつ人間は少ないでしょう。
さらに、ゴミ箱のフタを押さないとすれてないのはちょっと
使いにくそう。
あくまでトイレではね。

タグ : ゴミ箱 ダストボックス ごみ箱 トラッシュボックス

2007/03/13 (Tue) 00:46
本日のゴミ箱107

ゴミ箱107
【兵庫県尼崎市武庫之荘】
スーパーオアシスの店内の
ごみ箱


適応度数:63点
いたって=めずらしい


ゴミ箱106とは反して、珍しい形です。
灰皿とゴミ箱と「お荷物 おまとめ台」?

こんな三位一体は数少なし。
普通ならかなり汚れるのですが、店内であることと
奥様がたが集まるところなのでモラルが高いのでしょう。

こんな感じで違う機能が加わえることはなかなかアリですね。

タグ : ゴミ箱 ダストボックス ごみ箱 トラッシュボックス 普通

2007/03/12 (Mon) 13:24
本日のゴミ箱106

ゴミ箱106
【兵庫県尼崎市武庫之荘】
スーパーオアシスの入り口付近の
ごみ箱


適応度数:43点
いたって=普通


ほんとに普通です。
ただ、この形のゴミ箱は捨てるときに
手が汚れる可能性があるデメリットと
臭いがもれない・ゴミがこぼれないなどのメリットが
あり、甲乙つけがたいもんです。

このゴミ箱は右にカートが擦り寄ってくるところ、
なんらかのオーラがあるのかもしれません。

灰皿付は◎

タグ : ゴミ箱 ダストボックス ごみ箱 トラッシュボックス 普通

2007/03/11 (Sun) 01:06
本日のゴミ箱105

ゴミ箱105
【大阪市北区】
イーマエレベーター前のゴミ箱


適応度数:50点
色=すばらしい


これはすばらしい!
エレベーターの色と同じなのである。
これは、かなりすばらしい。
そのほかの内装にも色をあわせてる。

こんな感じで空間トータルで考えられて
つくられているのがすばらしい。

空間コーディネイトとして、ゴミ箱をつくることも
よいのではないでしょうか?

2007/03/01 (Thu) 12:07
本日のゴミ箱104

ゴミ箱104
【大阪市北区】
紀伊国屋書店近く阪急のゴミ箱


適応度数:点
色=阪急色


阪急百貨店のゴミ箱です。

クリーム色は微妙ですが、阪急という企業のトータルの

統一したブランディングの意思が感じられて

好感がもてます。

こんな意図があることとても存在価値があがりますよね。

| ホーム |

 BLOG TOP 


FC2 Blog Ranking
SEO対策:ゴミ箱 SEO対策:ごみ箱 SEO対策:環境
