プロフィール

ゴミ箱マニア

Author:ゴミ箱マニア
街にゴミ箱を増やしたいと思ってます。
環境特区を創りたいと思ってます。
そのために、色々なゴミ箱研究と考えを伝えて
行きたいと思います。
そして、同じ志の人間が集まる場所になれば…
と思っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2006/12/29 (Fri) 18:28
本日のゴミ箱88

ゴミ箱88
【兵庫県神戸市】
三宮ミント(新しいファッションビル)

の5階、雑貨屋さんにあったゴミ箱

適応度数:77点
基本は:売り物


一応売り物なんですが、どう考えてもインテリアをメインに
設置されているよう。

雑貨屋さんなので生活品はほぼない。
そんななかにゴミ箱がありました。

このようなゴミ箱の使い方はなかなか熱いです。
アイデア勝ちですね。。。

タグ : ゴミ箱 ダストボックス ごみ箱 トラッシュボックス

2006/12/28 (Thu) 10:32
本日のゴミ箱87

ゴミ箱87
【兵庫県神戸市】
三宮フラワーロード近くの灰皿。


適応度数:67点
なかなかの:デザイン


これは、JTのゴミ箱
さすがにタバコを売ってる会社の作る灰皿は
なかなか機能もデザインも良い!

ただ、灰皿の中がデカイためにタバコを捨てる人間が
下手だと、フィルターとかが燃え続けて煙がモクモクしてしまう。

ただね、ここもね、タバコ会社は、「そんなヤツはいない!」
と願っているんではないだろうか。

タグ : ゴミ箱 ダストボックス ごみ箱 トラッシュボックス

2006/12/27 (Wed) 01:55
本日のゴミ箱86

ゴミ箱86
【兵庫県神戸市】
三宮にある自動販売機横の
ゴミ箱

適応度数:21点
さすがに:限度がある。。。


これまで数々のゴミ箱を偏見なく紹介してきていますが…
ここまでくるとどうしてもキタナイ。。。

などとおもちゃいますよ。

ここまでずさんだとね。

タグ : ゴミ箱 ダストボックス トラッシュボックス ごみ箱

2006/12/26 (Tue) 01:26
本日のゴミ箱85


ゴミ箱85

【兵庫県神戸市】
三宮北方面にあるとあるコインランドリー
ゴミ箱

適応度数:39点
どちらかというと:黄色いランドリーが気になる?


正直、黄色いコインランドリーの方がきになります。
このランドリーを背景にあるゴミ箱だったので目にとまったのでしょう・
このシンプルな仕組み…
僕は好きです。

タグ : ダストボックス ごみ箱 ゴミ箱 トラッシュボックス

2006/12/25 (Mon) 00:00
本日のゴミ箱84

ゴミ箱84

【大阪府吹田市江坂】
スイーツカフェ『カフェ・デ・モンド』
トイレのゴミ箱

適応度数:57点
トイレがきれいと:イメージが良い。


なんの変哲もないゴミ箱だと思うんですよ。
でもとても清潔に保たれているトイレで発見すると
このゴミ箱も映えていて思わず激写です…

トイレの雰囲気や店の雰囲気にマッチしていてかっこいいです。
こんな感じでチョイスしてやればゴミ箱は活かされるのでしょう。

タグ : ゴミ箱 ダストボックス ごみ箱

2006/12/24 (Sun) 11:42
プルトップが車椅子に!

recycle

プルトップ車椅子に!

ゴミ箱から少しそれますが…
環境・リサイクルの観点からご紹介します。

これは、社内でインターンとしてきている男の子が張り紙をしました。

大学生なのにホントに志を感じました。

私も、実際のアクションをもうそろそろ始めなくては!!!

とあせったりします!!

タグ : 車椅子 プルトップ

2006/12/23 (Sat) 12:43
公園清掃活動!!

ボランティア
ボランティア

ただただ、月曜日の朝にメガネやさんにいったときのこと。
公園の清掃活動をしている方々に遭遇。

大阪のど真ん中、梅田にも関わらず、
とても清々しい気持ちになりました!!

タグ : ごみ箱 トラッシュボックス ボランティア

2006/12/22 (Fri) 01:15
本日のゴミ箱83

ゴミ箱83

【兵庫県尼崎市】
武庫之荘にあるスーバー
オアシスゴミ箱

適応度数:50点
オアシスは:イメージから緑なん?


これまたキレイな色のゴミ箱
オアシスのロゴも入っていてなかなかです。

リニューアルオープンしたばかりなので、店内と
調和のとれたところに設置、デザインもできています。

ただ、緑なのか?

タグ : ゴミ箱 ダストボックス ごみ箱 トラッシュボックス オアシス

2006/12/21 (Thu) 00:36
本日のゴミ箱82

ゴミ箱83

【兵庫県尼崎市】
武庫之荘にあるスーバー
オアシスゴミ箱

適応度数:50点
オアシスは:イメージから緑なん?


これまたキレイな色のゴミ箱
オアシスのロゴも入っていてなかなかです。

リニューアルオープンしたばかりなので、店内と
調和のとれたところに設置、デザインもできています。

ただ、緑なのか?

タグ : ゴミ箱 ダストボックス ごみ箱 トラッシュボックス オアシス

2006/12/20 (Wed) 00:56
本日のゴミ箱81

ゴミ箱82
ゴミ箱82-3

【兵庫県尼崎市】
市とあるコープの牛乳パック回収ゴミ箱

適応度数:50点
牛乳パック:どうリサイクルされるの?


昨日に続き、コープシリーズです。
牛乳パックを回収してどう活用するんだろう?
他にも、ビニールとかかなり細かい分別ボックスです。

これは、コープならではですな。
街にあると困る、、、

タグ : ゴミ箱 ダストボックス ごみ箱 トラッシュボックス

2006/12/19 (Tue) 01:08
本日のゴミ箱80

ゴミ箱81
ゴミ箱81-2

【兵庫県尼崎市】
とあるコープの発砲スチロールの回収ゴミ箱

適応度数:74点
ゴミ箱?:回収ボックス?


分別ゴミをここまで分けてるところはあまりない。
ここには、夏の屋台バリに白いトレイ(発砲スチロール)が
捨てられてます。

回収ボックスがここまで活用されていることがスバラシイ!

タグ : ゴミ箱 ダストボックス ごみ箱 トラッシュボックス 大阪

2006/12/18 (Mon) 10:42
本日のゴミ箱79

ゴミ箱79

【大阪市北区】
梅田にある新阪急ビル
ロビーにあるゴミ箱

適応度数:50点
ビルなんで:無機質


やなり、適材適所とはこのことを言う。
繁華街では浮くけど、このビルではとてもマッチしてました。
ないより、屋上は夏にビアガーデンがあるが
ほぼビジネスビルなのでとてもよい。

えっ?

なんでこんなとこにいるかって?
ウエンディーズのシェイクの容器を捨てたかったのです。
御堂筋線は毎度お伝えしたとおり、

タグ : ゴミ箱 ダストボックス ごみ箱 トラッシュボックス

2006/12/17 (Sun) 00:10
本日のゴミ箱78

ゴミ箱78
ゴミ箱78-2

【大阪市北区】
梅田にあるイーマの玄関付近のゴミ箱


適応度数:60点
ゴミより:デザイン


とても曲線がきれいなゴミ箱口。
さらにこのロゴがとてもスバラシイ。

このピクトグラムなんかを使いとても
やわらかい雰囲気を醸し出してます。

デザインは最高!!
オシャレビル:イーマらしい。

タグ : ゴミ箱 ダストボックス ごみ箱 トラッシュボックス イーマ

2006/12/16 (Sat) 22:01
本日のゴミ箱77

ゴミ箱78

【大阪市北区梅田】
阪急電車梅田2階コンコース付近
もうつぶれてしまった健康ジュースの
お店のゴミ箱

適応度数:49点
見間違い?:クーラーにも見える


これまた、珍しい形のゴミ箱です。
普通ゴミと紙コップ(販売ジュースが紙コップ)とで
分けることが出来ます。

ただ、残念なのがゴミ箱の上がテーブル上になっていて
アイデアはバッチリなんですが…
ここに、カラダスキャンで健康測定ができるものがあり
みんなここに立ち測定するので誰もゴミ箱に捨てることが
できません。むしろ、ゴミ箱だということもきずかなかったり…

ざんねん。

2006/12/15 (Fri) 03:28
本日のゴミ箱76

ゴミ箱76

【兵庫県神戸市】
神戸薬科大学内のゴミ箱

適応度数:68点
ゴレンジャイなら:一人多い…


これまたカラフルなゴミ箱たちです。
ただ、牛乳パック系のモンは口が小さくて
入りません。その他、1キロリットルのペットボトルも
入りません。

ただしかし…
ここの自動販売機は紙コップ形式の飲料しか販売してないので
もしかしたら、逆にこのような形がしっかり分別ができて
キレイなゴミ箱の理想なのかもしれません。

タグ : ゴミ箱 ダストボックス ごみ箱 トラッシュボックス 神戸薬科大学

2006/12/14 (Thu) 13:15
本日のゴミ箱75

ゴミ箱75

【大阪府吹田市】
市営地下鉄御堂筋線「江坂」駅
付近の『カフェ・デ・モンド』のトイレない
ゴミ箱


適応度数:65点
清潔:一番


とてもトイレの雰囲気にあった良いゴミ箱
清潔感もあり、『カフェ・デ・モンド』というショップに
とってベストチョイスと言ってもいいのではと思います。

タグ : ゴミ箱 ダストボックス ごみ箱 トラッシュボックス

2006/12/12 (Tue) 00:19
本日のゴミ箱73

ごみ箱73

大阪市吹田市】
市営地下鉄御堂筋線「江坂」駅
東急ハンズ近くのゴミ箱

適応度数:44点
数学的に:円柱


いやいや、このゴミ箱は誰が処理しているのでしょうか?
もう、満タンですよね。
それより、なによりこれどうやってゴミを取り出すのだろう?

デザインとかはめちゃイイですが…
デザインに溺れたって感じですね。

がんばれ江坂!!

タグ : ゴミ箱 ダストボックス ごみ箱 トラッシュボックス 大阪 江坂

2006/12/11 (Mon) 09:57
本日のゴミ箱72

ゴミ箱72

大阪市淀川区】
市営地下鉄御堂筋線「東三国」駅
付近の中駐車場のゴミ箱

適応度数:57点
なにが:捨てられてるやら


この激写をしたときにチンピラに兄ちゃんがいて、
大苦戦をしいられました。

ゴミ箱自体もかなりおもかったので
なに?
人?

みたいな恐怖を覚えながらその場を去る。

タグ : ゴミ箱 ダストボックス ごみ箱 トラッシュボックス 大阪 東三国

2006/12/10 (Sun) 01:10
本日のゴミ箱71

gomi

大阪市淀川区】
国道兼バイパス新御堂筋線『東三国駅』
付近の99yenショップのゴミ箱

適応度数:71点
ゴレンジャイなら…:2人足りないよ。

99yenショップは、看板からビビットな感じなので
このゴミ箱は頷ける。
ただ、この2つの分け方がわからん。

捨てる人からみればどれに捨ててよいやら…

とは言え、カラーワークはとてもすばらしい。
そんな71点である。

タグ : ゴミ箱 ダストボックス ごみ箱 トラッシュボックス 大阪 東三国

2006/12/09 (Sat) 21:40
本日のゴミ箱74

ゴミ箱74

【大阪市吹田市】
市営地下鉄御堂筋線「江坂」駅
東急ハンズ内のゴミ箱。

適応度数:89点
一言で:インテリア


さすが、東急ハンズ
バランスが一番すばらしい。
形といい、さすがにインテリアを売ってる
とこのゴミ箱

ゴミ箱さんもとても居心地がよさそうですね。

タグ : ゴミ箱 ダストボックス ごみ箱 トラッシュボックス 大阪 江坂 東急ハンズ

2006/12/09 (Sat) 00:20
本日のゴミ箱70

ゴミ箱70
ゴミ箱70-2

【大阪市淀川区】
市営地下鉄御堂筋線「東三国」駅
改札内の空き缶用ゴミ箱

適応度数:50点
清潔:一番


結構、汚かった…
御堂筋線は毎度お伝えしたとおり、
キレイで有名だとおもったんすけどね…

さらには、ビンとカンと、ペットボトルが同じごみ箱
ぜんぜんリサイクルできんよ。。。

タグ : ゴミ箱 ダストボックス ごみ箱 トラッシュボックス

2006/12/08 (Fri) 13:19
本日のゴミ箱69

ゴミ箱69

【大阪市北区】
中津付近「WAKASUGI」
ロゴ入り特製
ゴミ箱

適応度数:58点
セットで:即融資

WAKASUGIって会社のロゴが入ってるんですが…
近くにWAKASUGIがないのです。

これ不思議。

なんの関係があるのでしょう?

ちょっとアヤシイ雰囲気ですかね?

なかなか形は珍しいので少しだけ点数あげました。

タグ : ゴミ箱 ダストボックス ごみ箱 トラッシュボックス

2006/12/07 (Thu) 01:05
本日のゴミ箱68

ゴミ箱68


【大阪市淀川区】
新御堂筋 『東三国駅』付近の側道
自動販売機の
ゴミ箱

適応度数:61点
御堂筋は:ゴミ箱の宝庫

これも昨日とまったく同じパターンなんですがね。
これは、明らかに環境に良い!
さらに、蓋が閉まってるパターンなので捨てる人間も
ハズすこともないし、中身が見えてるので
日本人の良心を巧みに利用しすばらしいゴミ箱です。

が・・・

汚い・・・
 
それに珍しい形なんですが、どうに

タグ : ゴミ箱 ダストボックス ごみ箱 トラッシュボックス

2006/12/06 (Wed) 00:52
本日のゴミ箱67

ゴミ箱67


【大阪市淀川区】

新御堂筋 『東三国駅』付近の側道
自動販売機の
ゴミ箱


適応度数:23点
御堂筋は:ゴミ箱の宝庫

点数はかなり低いです。
なぜなら、とても汚い・・・
 
それに珍しい形なんですが、どうにも
デザインの意味(使い勝手)がわかりません。


タグ : ゴミ箱 ダストボックス ごみ箱 トラッシュボックス

2006/12/05 (Tue) 00:31
本日のゴミ箱66

ゴミ箱66



【大阪府北区】
大阪市営地下鉄 御堂筋線『新大阪』
駅構内の改札付近のゴミ箱


適応度数:50点
地下鉄は:ミナオナジ


天王寺で見かけたのと同じ形。
毎日磨いてるわけないんだけど…
反射してピカピカ感が結構あります。

この素材はなんなんでしょう?
これは良い研究になります。

タグ : ゴミ箱 ダストボックス ごみ箱 トラッシュボックス

2006/12/02 (Sat) 01:36
本日のゴミ箱65

ゴミ箱65


【兵庫県神戸市】
神戸市営地下鉄『学園都市』
神戸芸術工科大学の敷地内。
視覚情報棟3階ロビー入り口先ののゴミ箱粗大ゴミ)。


適応度数:32点
適応も:順応も??


これはどう見ても燃やすためにゴミ置き場である。
しかし、良くみると、燃えないものもあるので
分別がわからない…分別できないものの集まりでは
ないかと思う。

そして、これらはどう対処されるかもわからぬまま
放置されるような気がしてならない。


FC2 Blog Ranking

タグ : ゴミ箱 ダストボックス ごみ箱 トラッシュボックス 神戸芸術工科大学 粗大ゴミ

2006/12/01 (Fri) 00:56
本日のゴミ箱64

ゴミ箱64


【兵庫県神戸市】
神戸市営地下鉄『学園都市』
神戸芸術工科大学の敷地内。
環境棟内3階抜けた平地の入り口付近のゴミ箱


適応度数:70点
適応というより:順応??


よく順応していると思います。
なぜなら、このゴミ箱さんは今まで雨に濡れ続けてるからだ。
しかも、雨に強い素材とはいえないので、少しずつ溶けていっていることは明白。

しかし、そんなテクスチャーもなかなか今では味が
あってよい!!

しっかり順応すれば、やはり素晴らしいものに見えてくるのだ。

FC2 Blog Ranking

タグ : ゴミ箱 ダストボックス ごみ箱 トラッシュボックス

| ホーム |

 BLOG TOP 


FC2 Blog Ranking
SEO対策:ゴミ箱 SEO対策:ごみ箱 SEO対策:環境
