プロフィール

ゴミ箱マニア

Author:ゴミ箱マニア
街にゴミ箱を増やしたいと思ってます。
環境特区を創りたいと思ってます。
そのために、色々なゴミ箱研究と考えを伝えて
行きたいと思います。
そして、同じ志の人間が集まる場所になれば…
と思っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2006/10/31 (Tue) 02:48
本日のゴミ箱40

dustbox40.jpg


神戸、三宮ホテル付近の
昔ながらのゴミ箱(ダストボックス)


適応度数:42点
オークションなら:割とレア


キレイに管理されているわけではないがベタなパターンと
白にビニールがとてもあっている。
ただ、建物のデッドスペースに設置しているので
使用する人間は少ないと思われる。

FC2 Blog Ranking

2006/10/30 (Mon) 00:07
本日のゴミ箱(画像提供1)

s-dustbox.jpg


東京ディズニーランドのゴミ箱
(2006ハロウィンバーション!)


適応度数:88点
動物なら:カメレオン


東京都在住のCHIKAさんからの投稿を頂きました!
ディズニーランドはシーズンごとにゴミ箱も変えていくので
とても素晴らしい。そしてゴミ箱にメンテナンスをしっかり行い
キッズの夢を壊さない配慮も素晴らしい!

FC2 Blog Ranking

2006/10/29 (Sun) 18:29
本日のゴミ箱39

dustbox39.jpg


奈良県、曽爾高原。
お土産広場手前ゴミ箱。



適応度数:53点
国会なら:説明責任


ゴミ箱の設置場所には疑問が感じられるが
「レストランはあちらです」この看板のオマケと
考えればとてもしっくりいくと思います。

このような起用の仕方もありなのかな。
「一般ゴミ」もしっかり説明。

FC2 Blog Ranking

2006/10/28 (Sat) 00:35
本日のゴミ箱38

dustbox38.jpg


奈良県、曽爾高原の手前
草もち屋近くのゴミ箱

適応度数:69点
能力:完全移動式


これは大胆である。
しかしこれには理由もあるのだろう。
それは、曽爾高原はススキで有名なので、シーズンが
過ぎたあとはそこまでゴミ箱が必要ではないのだ。
だから、ちょっとシーズンにコストがかけれないのだろう。
私はだからこその美学を感じるが…

FC2 Blog Ranking

2006/10/27 (Fri) 12:24
初めまして!!

初めまして、ゴミ箱マニアです。

今回初めて、東京在住の方から、ゴミ箱の画像を
投稿頂きました。
明日の『本日のゴミ箱』に掲載したいと思っております。

つきましては、これからも皆さんからの街にある変わった
ゴミ箱がありましたらドンドン投稿頂きたいと思います。

遥か彼方の夢物語ですが、全国のゴミ箱、世界のゴミ箱を
紹介していけたらと思っております。


このブログにたどり着いたみなさん!!!
是非、ご連絡ください!!!!

FC2 Blog Ranking

2006/10/27 (Fri) 01:01
本日のゴミ箱37

dustbox37.jpg


JR立花駅近くのタバコ屋の前
灰皿、空き缶、ゴミ箱の3拍子。


適応度数:43点
野球選手なら:新庄(旬なので)


あまり美しくないので点数は低いです。
しかし、タバコ屋の前でこんな3拍子そろったプレイヤーが
いるなんて!!
でも誰が掃除してるんやろ?

FC2 Blog Ranking

2006/10/26 (Thu) 00:03
本日のゴミ箱36

dustbox36.jpg


JR北新地の堂島へむけての道
灰皿(アッシュトレイ)
(よく、萌な人がチラシくばってたりします)



適応度数:70点
天の川なら:織り姫


撮影しようとしたとき…
みていただければわかると思うんでうがとても距離が近いです。
シャッターを押す瞬間この間の空間をオッサンが通りました。
とても、このゴミ箱と僕の赤い糸が切れたような気がしました。

デザインは私好みなのでどうしても点数UP。
さらには、掃除回収がしやすそうだったのでアリです。
ただ、備え付け…(もしや、国の無駄使い?)


FC2 Blog Ranking

2006/10/25 (Wed) 00:08
本日のゴミ箱35

dustbox35.jpg


梅田、ハービス大阪の入り口の
ゴミ箱


適応度数:30点
通知表なら:3


可もなく不可もないと安パイをとった印象が
強い。だからどうしてもこのゴミ箱について
掘り下げようとは思わないので。。。

FC2 Blog Ranking

2006/10/24 (Tue) 00:22
本日のゴミ箱34

dustbox34.jpg


大阪はハービス(エントではあく奥)
2Fのエレベーター前のゴミ箱?


適応度数:74点
お宝鑑定団なら:きっと高い


不思議なゴミバコでした。
よく、ホテルにありがちなゴミ箱なんですが
どうみても灰皿(アッシュトレイ)なのである。
先回りもされていて『灰皿ではありません』とご丁寧に通知もありました。

金(メッキ?)をメインに豪華を演出。
さらに、品のある人がきっと使用すると考え、あまり大きい容量じゃないことが
計算されていて素晴らしい。

FC2 Blog Ranking

2006/10/23 (Mon) 10:52
本日のゴミ箱33

dustbox33.jpg


JR大阪と阪神梅田とハービスを繋ぐ地下道に
あるコンビニのゴミ箱


適応度数:50点
武器:諸刃の剣


このコンビニは無名であります。
というか、JRの駅にあるコンビニです。

このゴミ箱はとても口がデカイ!!
これは、「こぼし」などを考えるとバッチリです。
しか~し、逆になんでも捨てられて大変面倒なことを
起こすかもしれません。
ですのでフィフティーフィフテイー50:50です。

FC2 Blog Ranking

2006/10/22 (Sun) 00:12
本日のゴミ箱32

dustbox32.jpg

兵庫県神戸市のとある場所
赤い灰皿


適応度数:43点
時代:大正時代


なぜこのベタな灰皿がここに??
ここは私が原付をよく止めるマンションなのですが
このパターンの灰皿をみるとなぜが『レトロ』という言葉が浮かびますね。

この点数の低さは…
この喫煙所…

ゴミ捨て場に設置してるんですyp。
めちゃ火事の予感なんですよ。

そんなこんなご紹介。

FC2 Blog Ranking

2006/10/21 (Sat) 00:12
本日のゴミ箱31

dustbox31.jpg

大阪梅田ヨドバシカメラB1階
インクトナーリサイクルBOX


適応度数:87点
口癖:当然やろ!


今回はゴミ箱ではないのですが、エコサイトなのでね…
許してください。
しかし、バッチリな所に設置してあるのですが、
「ちょうど、今もってるわ~」なんてことはないと思うので
ヘビーユーザーとまではいかなくても、よく訪れる人間が
まずは、このリサイクルという広告を打って→次回もって来る。

という系図になるので、リピーターまで獲得できて一石二鳥。

FC2 Blog Ranking

2006/10/20 (Fri) 00:19
本日のゴミ箱30

dustbox30.jpg


兵庫県:JR立花駅近く
神社の入り口のカゴ型ゴミ箱
99%枯葉用。



適応度数:23点
兵庫県の:統一なのか?


またもや四角型のカゴごみ箱である。
これは、兵庫県?もしくは尼崎市の決まりなのだろうか?
しかも、神社なので枯葉ぐらいにしか使いません。

ならカゴ型は不適切。

FC2 Blog Ranking

2006/10/19 (Thu) 00:34
本日のゴミ箱29

dustbox29.jpg

阪急武庫之荘駅近くの
小さな公園。


適応度数:50点
状況:よかれと思って…


カゴ型のゴミ箱って最近あんまりみないですよね。
しかも四角型のカゴは初めてみたので
うれしくってとってしまいまいした。

ここで工夫してあるのがフタをしていることです。
おそらく、動物が荒らすからだと思います。
でも、そのおかげでゴミ箱の外にゴミを捨てる。
余計に荒れる。
とよかれと思い導入したフタがこのようなことに…

引き分け!!ってことで50点

FC2 Blog Ranking

2006/10/18 (Wed) 00:06
本日のゴミ箱28

dustbox28.jpg

大阪梅田ロフト6階の奥
ほぼ誰も使わない休憩所の
カン専用ゴミ箱


適応度数:32点
子供の遊びなら:かくれんぼ


自動販売機に近くにゴミ箱というのは、定石ですし
素晴らしいことなんですが、ここに自動販売機を
設置したことに疑問を感じたので、点数下。

FC2 Blog Ranking

2006/10/17 (Tue) 00:07
本日のゴミ箱27

ゴミ箱27


大阪梅田エスト、ビックエコー近く
缶ジュース自動販売機集合地帯
の真ん中


適応度数:69点
ダーツなら:bull


自動販売機が集会しているエリアに大きな容量で
存在してます。これは素晴らしい!!
溢れることがないですからね。
ここは交通量がかなりあるので素晴らしい計算である。
さらにカンしか捨てれないように、ギリギリの穴しか
空いてないことも、分別的にも大成功!

FC2 Blog Ranking

2006/10/16 (Mon) 00:58
本日のゴミ箱26

dustbox26.jpg


大阪梅田HEP FIVE1F
別の入り口付近のトラッシュボックス
(消火器ありの別パターン)


適応度数:56点
疑問:傘あり?


HEP、3パターン目の形である。

ここまでくるとディズニランドみたいである。
ベストマッチなのが消火器なのである。
ココまでくればとても鮮やかである。

ただね、傘が刺さってます。推測すると
安いビニール傘です。。。
この時、まだ雨が降ってたのにな。。。?

FC2 Blog Ranking

2006/10/15 (Sun) 00:02
本日のゴミ箱25

ゴミ箱25


大阪梅田HEP FIVE1F
別の入り口付近のトラッシュボックス
(ゴミあふれてます)


適応度数:55点
競馬なら:鉄板


HEPでまた違う型のゴミ箱(ダストボックス)を発見しました。
前回と同じフロアなんですけどね。
HEPの濃い赤とシルバー(光沢アリ)はとてもあいますね。
大人の雰囲気を醸し出してる。
ただ、ゴミがあふれている=ゴミ量の計算が甘いことと
清掃員のバランスがうまくいってないってことですな。

FC2 Blog Ranking

2006/10/14 (Sat) 00:37
本日のゴミ箱24

ゴミ箱24

梅田センタービル地下1階の
モスバーガー付近のカゴごみ箱
(トラッシュボックス)


適応度数:52点
江戸時代なら:風呂敷


またまたベタなカゴごみ箱が梅田の
ど真ん中で見つかりました!!!!
雨もあったのでビニール袋が覆ってました。
これが雨なのか通常なのかは後日わかること!

FC2 Blog Ranking

2006/10/13 (Fri) 16:15
本日のゴミ箱23

dustbox23.jpg


大阪梅田、HEP FIVE1階、ナビオ側入り口付近3種類に分かれてるゴミ箱(トラッシュボックス)

適応度数:48点
江戸時代でも:カメレオン


HEPのイメージカラーである、赤を基本にしてるのでとても適応(マッチ)していると思います。 他にもHEP内でも種類があるのですが、この形は入り口に相応しいシステムなのです。

FC2 Blog Ranking

2006/10/12 (Thu) 16:14
本日のゴミ箱22

dustbox22.jpg


大阪梅田お初天神近く
御堂筋横断歩道付近ごみ箱(トラッシュボックス)


適応度数:32点
江戸時代なら:辻斬り


残念ながら辻斬りにあってしまったゴミ箱さんです。

彼もがんばったんでしょうが…
生活のかかってる人間かかればこんなもんです。
さらにこのあとにカラスに襲われるであろうことを
予測し、30点はお見舞いです。実際は2点。

FC2 Blog Ranking

2006/10/11 (Wed) 16:11
本日のゴミ箱21

dustbox21.jpg


阪急梅田コンコース内のゴミ箱
複合型


適応度数:50点
江戸時代なら:おサルの篭屋


阪急のゴミ箱を紹介してなかったので紹介します!!
阪急のゴミ箱はデザインにおけるカラーバランスが
抜群によい!!
完全に適応できてると言えよう。さらには、雑誌・新聞紙など
かざばるゴミ用に体積をより稼ぐために背の高いゴミ箱をデザイン!
このゴミ箱のターゲットはやはりサラリーマンが中心!!

FC2 Blog Ranking

2006/10/10 (Tue) 16:09
本日のゴミ箱20

dustbox20.jpg

神戸住吉駅→KIRARAの途中のマクド
玄関においてあるトラッシュボックス


適応度数:70点
マンガなら:こち亀


とてもベタでしたが、紹介していなかったので
この際に報告しておきます。
ただね、中のゴミ箱とは違い使い安そうでした。
お店の最低限のマナーである玄関のゴミ箱。
ほんとに普通ですがね。

FC2 Blog Ranking

2006/10/09 (Mon) 16:06
本日のゴミ箱19

dustbox19-1.jpg

dustbox19-2.jpg

dustbox19-3.jpg

大阪モノレール万博公園前駅
ホームに設置してあるトラッシュボックス
(普通・ペットボトル・雑誌のゴミ箱)


適応度数:92点
電車なら:新幹線


大変素晴らしいゴミ箱である。
すべての周類において分類分けが
されています。
そしてデザインも素晴らしい。
カラーリングのしっかりモノレール(乗り物)の

雰囲気をしっかり認識したデザイン。
さらには、中身が見えるようにすることにより、
捨てる人の分別の認識向上を促している。

実際にこれを撮影したときにはビン・カンの中に
新聞紙がありました。。。とても遺憾である悲しい光景でした。

電車ならではの雑誌や新聞紙用のゴミ箱も用意してありVERY GOOD!!

FC2 Blog Ranking

2006/10/08 (Sun) 16:04
本日のゴミ箱18

dustbox18.jpg


大阪万博公園敷地内(モノレール万博公園付近)
ディズニーランドを思わせるゴミ箱


適応度数:68点
ディズニーなら:違和感なし


と言いつつもとても馴染めてます。さらに近くでチラシを
配っていた方がいたのでこれまた良いところに設置できているの
ではないかと思います。
なぜなら、私がこのゴミ箱に向かう前にもしっかりとここで
チラシを捨てている2人組に遭遇しているからです。
本来は捨てるようならもらわないが一番ですよ!!!みなさん!

FC2 Blog Ranking

2006/10/07 (Sat) 16:02
本日のゴミ箱17

dustbox17.jpg


大阪万博公園内?日本庭園の休憩所
ペットボトル用ごみ箱


適応度数:24点
江戸時代なら:不要


この日本庭園と呼ばれる場所は、至るところに灰皿が置かれいます。
トラッシュボックスもなにかにつけてある。
これは景観を素晴らしくするという私の考えに共鳴しているので良いが
これを掃除する人間などを考えると生産性にかけるのではないかと
思われる。

今回のゴミ箱はペットボトルが捨てられないように鉄網を設置し
工夫されている。
通常ではベットボトル用に新たにデザイン作成をするところを
工夫により再生させていることに『応援』と財政的な『不安』を感じる。

FC2 Blog Ranking

2006/10/06 (Fri) 15:59
本日のゴミ箱16

dustbox16.jpg


大阪万博公園敷地内?日本庭園入り口の
トイレの脇のごみ箱


適応度数:9点
江戸時代なら:武家屋敷


発見したときに「ゴミ箱か?」と思い近寄り、結局どうなのか
わかりませんでした。つまり『ゴミ箱』が【ゴミ箱】を
アピールできていないのです!!
これは問題、捨てる口も閉ざされてますし、
まったくをもって使いにくいです。

FC2 Blog Ranking

2006/10/05 (Thu) 15:57
本日のゴミ箱15

dustbox15.jpg


大阪万博公園付近日本庭園の
休憩所にあるごみ箱(トラッシュボックス)


適応度数:48点
江戸時代なら:キテレツの先祖が作りました


このゴミ箱は品のある木目でとてもきれいです。
しかし、まわりとはうまく馴染めていませんでした。
もう少し、ダークな木目のチョイスが必要だったのでは
ないでしょうか?しかしこのゴミ箱!!

機能は素晴らしい。

内側にもうひとつ立方体があり、そこのビニール袋を
設置することが出来る。つまりは、そとのデザインを自由自在!
だから少し点数上げました!

FC2 Blog Ranking

2006/10/04 (Wed) 15:56
本日のゴミ箱14

dustbox14-1.jpg

dustbox14-2.jpg


大阪万博公園内のコスモス(秋桜)地帯に脇に
放置してある昔ならではのカゴごみ箱


適応度数:10点
江戸時代なら:未来の道具


ついに発見してしまいました。
このベタベタなごみ箱、さすがに逆さで使用されてないので
なんともいえませんが、確実に景観を壊してます。
私のような、マニアなら喜ぶかもしれないが…
ということで10点です。

FC2 Blog Ranking

2006/10/03 (Tue) 15:52
本日のゴミ箱13

dustbox13-1.jpg

dustbox13-2.jpg


大阪万博公園内のいたるところにある
灰皿(アッシュトレイ)


適応度数:40点
江戸時代なら:忍者


左の灰皿は園内の色々な場所にある休憩所・喫煙所にあります。
絶妙なポップです。
右は日本庭園内のものです。
今回は竹?枝?が敷き詰められているようでした。

しか~し!
どちらもプリントしてある絵でした…
この残念な気持ちが、減点対象です。

FC2 Blog Ranking

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


FC2 Blog Ranking
SEO対策:ゴミ箱 SEO対策:ごみ箱 SEO対策:環境
