プロフィール

ゴミ箱マニア

Author:ゴミ箱マニア
街にゴミ箱を増やしたいと思ってます。
環境特区を創りたいと思ってます。
そのために、色々なゴミ箱研究と考えを伝えて
行きたいと思います。
そして、同じ志の人間が集まる場所になれば…
と思っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2006/09/30 (Sat) 15:38
本日のゴミ箱10

dustbox10.jpg


梅田、堂山交差点近くセブンイレブン
ゴミ箱セット!!(ダストボックス、リサイクルなど)


適応度数:70点
甲子園出場回数:2回


やはり適応度は高い!!さらに「燃えないゴミ」「ビン・カン」など
生活ゴミの分類を意識させるべく細かく分かれています。
基本レベルでの意識付けにも貢献。あとは他のコンビニとの
デザイン・アイデアの差別化があればさらにGOOD!

FC2 Blog Ranking

2006/09/29 (Fri) 15:36
本日のゴミ箱9

dustbox9.jpg


梅田扇町方面、バッティングセンター前の
通常のゴミ箱(ダストボックス)


適応度数:60点
レゴならば:独立型


正直なところデザインが個人的に好きです。
そのために度数が上がっちゃってます。
とてもスマートなんですよ!画像では伝わらないですかね?
おそらく黄金比!
ユーザビリティーを考えると100点ではありませんけどね…


FC2 Blog Ranking

2006/09/28 (Thu) 15:21
本日のゴミ箱8

dustbox8.jpg


梅田東通り×御堂筋パチンコ屋前
ボス自販機側ボスの空き缶用ダストボックス(ゴミ箱)


適応度数:45点
最近は:ジョージアの宇宙人に押されてる(CM)


自販機とのマッチングが大変美しい。
パチンコ屋の前、自販機の前ということで使用度(需要度)も高い。ただ、どうしても使用度が高い分、汚れ・破損の度合いもひどい。
これは繁華街の宿命であるが…素材で工夫もできるのでは??


FC2 Blog Ranking

2006/09/27 (Wed) 15:18
本日のゴミ箱7

dustbox7.jpg


阪急梅田ロフト1F
入り口(MBS側)の右側通常のゴミ箱
(ダストボックス)


適応度数:30点
LEGOパーツにたとえると:下のほう


ロフトのステッカーがあるので一発でわかります。
しかし、フタ付なので使いにくい。臭いがあるものが
捨てられる可能性は低く、いちいちゴミ箱に触れなくてはいけないところがネック!!


FC2 Blog Ranking

2006/09/26 (Tue) 15:16
本日のゴミ箱6

dustbox6-1.jpg


阪急梅田ロフト1F
入り口(MBS側)の左脇ペットボトル用
ゴミ箱


適応度数:75点
魚にたとえると:ヒラメ


ロフトのポップさとマッチした良いゴミ箱。

下の画像を見ていただければわかると思いますが近畿コカコーラ
ボトリング株式会社であります。
ロフトのために??
とにかく全国的に見れば限定品です。
一番良いところは100%再生材を使っているところですよ!

dustbox6-2.jpg



FC2 Blog Ranking

2006/09/25 (Mon) 15:09
本日のゴミ箱5

dustbox5-1.jpg



阪急梅田3Fへのエスカレーター前
JRと阪急を繋ぐ歩道橋のマクド前
喫煙スペース&待ち合わせスペース
普通の自販機ゴミ箱(リサイクルボックス)


適応度数30点

私としては、せっかくの喫煙スペースなのでなんとか
灰皿との融合デザインをして欲しかった…
このコラボが私のデザイン論の中ではスタンダードなので
ある。良い点はリサイクル回収メッセージがあること!!

dustbox5-2.jpg


FC2 Blog Ranking

2006/09/24 (Sun) 15:05
本日のゴミ箱4

dustbox4.jpg



JR大阪駅 神戸線普通西明石行きの電車まえ
べたに缶とペットボトルのダストボックス(ゴミ箱)


適応度数80点


コンコースの階層と共にデザインされているので
適応はバッチリ!!ただ、この駅のホームでは
缶もペットボトルもビンも多分一緒くたです。
そして、清掃員の方が頻繁に変えてるので価値は低い。


FC2 Blog Ranking

2006/09/23 (Sat) 18:38
本日のゴミ箱3

梅田 デザイナーズホテルと豪語している空間のダストボックス(ゴミ箱)

ゴミ箱3

適正度数:40点
いまいちです。口が広いので利便性に長けてますが…
いまいちデザイナーズに負けています。
いまいちです。


FC2 Blog Ranking

2006/09/22 (Fri) 18:32
本日のゴミ箱2

梅田OS劇場(映画館)の出口にて
普通のトラッシュボックスゴミ箱


ゴミ箱2

適正度数:50点
意外に好きである。ふつ~のゴミ箱な所は
気になりますが、コストや周りの雰囲気と
マッチしてるので「適正」としてはバッチリ!


FC2 Blog Ranking

タグ : ゴミ箱 ダストボックス タラッシュボックス トラッシュボックス ごみ箱

2006/09/21 (Thu) 18:29
本日のゴミ箱1

ゴミ箱1
大阪は梅田のOS劇場(映画館)にある
ペットボトル専用トラッシュボックスゴミ箱


適正度数:30点
残念ながら缶は捨てれないのでとても紛らわしい。
ありふれているものを使用。
設置場所に不満。

タグ : ゴミ箱 ダストボックス トラッシュボックス ごみ箱

2006/09/20 (Wed) 17:51
本日のゴミ箱0

ゴミ箱0
梅田 HEP裏、従業員入り口前
トラッシュボックス(灰皿付ゴミ箱

適正度数:60点

灰皿は禁煙者にも良い影響を生みます。
(9月からタバコやめました)
建物の前に置くことは大事なことです。

タグ : ゴミ箱 ダストボックス タラッシュボックス

| ホーム |

 BLOG TOP 


FC2 Blog Ranking
SEO対策:ゴミ箱 SEO対策:ごみ箱 SEO対策:環境
